S&B赤缶カレーの味付け、どの調味料がいい?【味噌です】
「赤缶でカレーを作るけど味がいまいち決まらない。」
「カレールーのようなおいしさが出ない。」
「どの調味料を一緒に入れればいいのか知りたい。」
今回はこんな悩みを解決します。
赤缶は素晴らしいスパイスですが、味付けがなかなか難しいですよね。
でも、もう大丈夫です。
あの調味料が全て解決してくれます。
そう、「味噌」です。
カレーが好き過ぎて毎日赤缶で作ったカレーを食べている私が、その結論に至った理由をお話しします。
目次
1. sb赤缶カレーの味付けは「味噌がベスト」と言える理由
結論から言うと
「色々な調味料を試したら、赤缶と味噌の組み合わせが断トツでおいしかったから」
です。
私は、カレーを作る時に毎回違う調味料を入れて、味を比べてみました。
実際に試した調味料が以下の6つです。
- 塩
- 醤油
- めんつゆ
- ケチャップ
- ソース
- 味噌
食べてみると、明らかでした。
味噌が際立って美味しかったのです。
本当はこの他にも色々試しながら、「どの調味料をベースにするか」決めていくつもりでした。しかし、「味噌の別格な美味しさ」のおかげで全く迷う必要がありませんでした。それぐらい圧倒的でした。
他の調味料もないよりは美味しくなります。しかし、「毎日食べるにはちょっと…」という感じでした。
もともとは「赤缶と味噌の組み合わせ」もそんなに期待していませんでした。だって、カレーと味噌汁って合わなくないですか?どっちも美味しいですが、一緒に食べると味がぶつかってる気がするんですよね...
なので、いい意味で期待を裏切られました。
以来、ずっと「赤缶と味噌の組み合わせ」でカレーを作っています。毎日食べていますが、全く飽きません。
2. 自然の旨味がたっぷり!味噌のすごさ
なぜ味噌を入れるとおいしいのか、少し調べて考察してみました。そして、こう結論づけました。
「味噌の持つ自然の旨味がカレーをおいしくする。」
味噌は発酵、熟成の過程で旨味が加わるそうです。そして、それが味噌の深い味わいの土台になっています。
大半のカレールーには添加物によって、すでにたくさんの旨味が含まれています。だから、わざわざ旨味を加えなくても簡単に美味しく作れます。
しかし、赤缶に入っているのはスパイスだけです。当然旨味は欠けています。そこをうまい具合に埋めてくれるのが「味噌の旨味」なのかなと思います。
しかも、味噌に含まれる塩分とその味わいが、味をしっかり整えてくれます。
3. 「簡単で美味しいカレールー」に勝る「赤缶の魅力」
私はもともとカレールーを使っていました。カレールーは私でも簡単に美味しく作れてとても便利でした。
しかし、1年程前から赤缶を使うようになりました。
きっかけは、「小麦や添加物」による健康への影響を知ったことです。ルーにはそれらがたくさん含まれています。私はカレーを毎日食べるので、そこにルーを使うのは良くないと判断しました。
そこで登場したのが赤缶です。無添加、小麦なしのスパイスだけ。
さっそく赤缶でカレーを作ってみました。そのさっぱりした味わいに、最初は驚きました。カレールーのような美味しさが全く出ないのです。
でも、それもそのはず。ルーはたくさんの添加物で味がしっかり作られているから美味しいのです。
私が今まで美味しいと感じていたのは「カレー」ではなくて、「カレーに含まれる添加物」だったと気づきました。
いずれにしても、赤缶カレーを毎日美味しく食べるには、調味料をちゃんと選んで、味を決める必要がありました。そこで、やったのが先の実験でした。
少し大変でしたが、無添加、グルテンフリーを実現できる赤缶はやはり魅力的でした。
4.まとめ
ポイントをまとめました。
- 赤缶と色々な調味料を組み合わせた結果、味噌が断トツで美味しい。
- 味噌には「自然の旨味」が含まれている。
- 赤缶の「スパイス」、味噌の「旨味」「塩分」が組み合わさって美味しいカレーができる。
赤缶と味噌、ぜひ試してみてください。
▶赤缶カレーに「オリーブオイル」を入れたら「とろみ」がついた話