どうしても物が捨てられない方へ「物を捨てるコツ」4選

ミニマリズムや断捨離をしたいがどうしても物が「捨てられない」「減らない」

という方、解決策はこの4つです!!

  1. 元となる物を捨てる
  2. 用途の同じ物を捨てる
  3. 書類はデータ化してサヨナラ!
  4. 「使える物を残す」ではなく「使わなかった物捨てる」


これによって、私は家の物を「3分の1」に減らすことができました。

それぞれ解説します。


目次

1. 元となる物を捨てる

これは色々な物が必要となってしまうその「原因の物」を捨てるということです。

これができれば、一気に多くの物を減らすことができます。


例えば私はテレビを捨てたことで、次の物が全て不要になりました。

  • テレビ台
  • Blu-rayレコーダー
  • セットトップボックス(地デジを映すためのデバイス)
  • テレビのリモコン
  • Blu-rayレコーダのリモコン
  • セットトップボックスのリモコン
  • リモコンスタンド


素晴らしいですね。大量です。


そして車も捨てました。

それによって、次の物が全て不要になりました。

  • 洗車バケツ
  • 洗車ブラシ
  • 洗車タオル
  • カーシャンプー
  • 鉄粉除去剤
  • コンパウンド
  • スペア部品
  • 車内掃除機
  • スノーブラシ
  • 他にもありましたが覚えてません


こちらも大量です。


このように物が増えてしまう原因となる物と「片を付ける」ことをお勧めします。

たくさんの物を一気に捨てることができ、大きなステップとなります。

2. 用途の同じ物を捨てる

例えば文房具だったり、食器だったり、防寒着だったり用途の同じ物を何個も持っていませんか?


そういうのがあれば「大きく減らせるチャンス」です。

気付いてないだけで実は1個あれば十分かもしれません。


私はバッグを6個から1個に減らしました

もともとあったバッグが以下です。

  • バックパック(角型)
  • バックパック(丸形)
  • ビジネスバッグ
  • トートバック
  • ノートPCバッグ
  • ショルダーバッグ


そしてバックパック(角型)だけを残して、他は捨てました。

次の理由からです。

  • 色が真っ黒でビジネスでも使える
  • バックパック(丸形)やトートバッグと容量はそんなに変わらない
  • PC専用スペースが入る
  • ショルダーバッグがいい、というこだわりはない


他のバッグの用途まで広くカバーしていたので、他は必要ないと判断しました。


バッグは結構かさばるので、かなり部屋のスペースを生んでくれました。


このように、用途の同じものを複数所有することは、物が増える大きな原因となります。

なので「一つの用途に一つの物」を目安に捨てていきましょう。

難しければ妥協して「二つに絞る」だけでも物はかなり減らせますよ!

3. 書類はデータ化してサヨナラ!

データ化、つまり「スマホで写真に撮って保存しておく」ということです。


書類って「どれが必要で、どれがいらない」だったり、「どこにどう保管しておく」だったり、とにかく処理が面倒くさいですよね。

しかも結構かさばる。


でも大丈夫です。

私は「データ化」で書類の9割を捨てました。


「もしかしたら後で必要になるかもしれない」

捨てられない理由のほとんどはこれではないでしょうか?


しかし、ここで考えなくてはならないのは、

「どう必要なのか?」ということです。


おそらく「後で中身が確認できればいい」物がほとんどです。

「もしもの時」「中身が確認できればいい」のです。


そこでデータ化です。

私は「契約書」「証明書」「保険証券」の三つを残し、他は全てデータ化して捨てました。(これらもデータ化して捨ててしまおうか迷っています)


写真は自分の分かりやすいように、フォルダごとに分けて保存しています。

管理も楽ですし、探すのも簡単です。

何より、データで残してあるので思い切って本体を捨てられます。


そして、ネット上でダウンロードできるもの、

  • 何かの説明書
  • 何かの規約
  • 重要事項説明書


こういった書類は、いつでもネット上で確認、ダウンロードできるので写真すら取る必要はありません。

即捨てです。

4.「使える物を残す」ではなく「使わなかった物を捨てる」

「物を捨てようとしたけど、結局ほとんど捨てられずに終わった」

この場合、「まだ使えるから取っておこう」という判断をしている可能性が高いです。


しかし、これだと永遠に物は減りません


家の中のほとんどは使える物です!

使える使えないで判断すると、ほぼ何も捨てられません!


そこで「〇〇年使わなかった物を捨てる」に判断基準を変えましょう。

これによって、不要な物を的確に選ぶことができ、かつ多くの物を「捨てる物」に含めることができます。


私は「1年使わなかった物は捨てる」という基準でやりました。

1年通して使わなかった物はこの先使うことはほぼないからです。

もし仮に必要になったら、その時また手に入れればいいのです。


ただ実際は、あったことすら忘れてしまうのがほとんどです笑


多くの物をかかえる程、部屋のスペースを奪われて生活を不快にします。

「もしもの時」のための物たちによって、生活の大部分の「日常」を犠牲にしてしまうのは本意ではないと思います。


日常を快適にするために、「使わなかった物」を捨てていきましょう。

5. 最後に

私は以前、何度も「物を捨てる」のに失敗し、自分は「捨てられない性格」なのだと思っていました。


しかし、そうではなかったみたいです。

「コツを知らなかった」だけなのです。


スポーツにしても、料理にしても、資格の勉強にしても、「コツを知っているか」で成果は大きく変わりますよね?


物を捨てるのも同じです。

「捨てるコツ」を知っていれば成果が変わります。


たくさんの物を捨てられることを祈っています。


捨てるのは「もったいない」、この言葉に隠された心理とは?

「物を捨てるのがかわいそう」は勘違いです


Next Post Previous Post